ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強・仕事のパフォーマンスを上げるには?

今、この本を読んでいます! 勉強のパフォーマンスを上げたいなら、 ズバリ、 『7時間以上の質の良い睡眠!』を確保せよ とのこと。 ちなみに、ショートスリーパーは遺伝子の突然変異体で、10万人に4人しかいないようです、、、。 実際、 ⚫︎6時間睡眠×10日 …

生徒からインタビューを受けました❗️

学校の授業で、 「身近な大人にインタビューをする」という課題が出たらしく、 なんと自分にインタビューをしてくれました 「本日はお忙しいなか時間を作ってくださりありがとうございます。○○中学校の〜と申します。 本日は...」 と普段にはない改まった口…

偏差値ってさ、キープできるもんじゃないよ。

偏差値は、何もせずにキープできるもんじゃない。 なぜなら、平均点との差が偏差値だから。 例えば、目標の偏差値を超えて、志望校の安全圏に入ったからと、何も勉強しなかったとしたら? 10月時点では、確かに周りの受験生よりも高い位置にいるかもしれない…

見た人を驚嘆させるノート

「エイメイノート、1冊目終わりました!」 さすが受験生。 ものすごく使い込まれた雰囲気が、表紙からも漂っている。 受け取って中を見ると、 ・ ・ ・ ズラッと30ページ分、端から端までびっしり。 「絶対に覚えきってやる。」 「わからない単語はなくして…

ソヨカ校 2学期中間テスト報告!

▼全教科スーパー得点UP▼ ▼各教科 スーパー得点UP▼ 【 英語 】大井2年 Aさん 29点UP!大井2年 Sくん 24点UP!大井3年 Rさん 21点UP!勝瀬2年 Nさん 21点UP!勝瀬2年 Hくん 21点UP!大井2年 Kくん 18点UP!大井2年 Rくん 16点UP!大井2年 Hくん 16点UP!【 数…

新たな可能性🪐パーソナル学習管理❗️

朝10時から夜21時まで! 日曜オンライン自習室開催 朝からやる気満々!!! 昨日誓いを立てた3年生も続々と参加 ↓ ↓ ↓ 自分の勉強計画に合わせて途中入室も途中退出も可能! 「自分一人だとだらだらしてしまう」 「なかなか勉強を始められない…」 そういう人…

3年生よ!自分に誓いを立てよ!

期末テストまで2週間を切った。 実質、今回が中学校生活最後の定期テスト。 3年生。激励会の後から、自分の中で勉強の優先度を上げて、本当によく頑張っている。 ゲームを預けにきた男子がいる。 漫画を100冊預けた女子がいる。 自分から頼んで、先生にスク…

自分の殻を破れ!〜2年生特別授業『受験のスタートライン』〜

2年生特別授業『受験のスタートライン』。 食い入るように話を聴く生徒たち。 ・充実とは?・86400円、もったいないと思えるか・裏技10時間勉強法・スチューデント・ハイ ・自分の人生を支える柱 ・勉強なんて使わない?中身よりも過程 ・点と点はつながる。…

エイメイが読売新聞に掲載されました‼️

今朝の読売新聞の全国紙に、エイメイが掲載されました!! 以下、記事の内容になります! ーーーーー 新型コロナウイルスの影響で、大人も子どももオンラインを利用した学習に取り組む機会が増えた。塾などへ通う必要がないなど便利さもあるが、画面越しでは…

自ら学び続ける力を ~『中学勉強法』を読んで~

エイメイの先生たちの課題図書として、今この本を読み進めています! 【 [くにたて式] 中学勉強法 】國立拓治 僕たちが大切にしてきていることを、とてもわかりやすく言語化してくれています 「そうそう、その通り」「やっぱりこれが大切なんだよな」と、う…