ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

偏差値ってさ、キープできるもんじゃないよ。

 

偏差値は、何もせずにキープできるもんじゃない。

 

なぜなら、平均点との差が偏差値だから。

 

例えば、目標の偏差値を超えて、志望校の安全圏に入ったからと、何も勉強しなかったとしたら?

 

 

 

10月時点では、確かに周りの受験生よりも高い位置にいるかもしれない。

f:id:GaiaChoro:20201123150622j:image

 

 

 

けれど、残り100日を切った入試に向けて、自分以外の周りの受験生は土日も祝日も使って勉強してる。

安全圏に到達していない人は、それこそ死にものぐるいで勉強してる。

 

 

 

 

すると全体的な受験生のレベルが上がる。

 

 

11月になり、

f:id:GaiaChoro:20201123150650j:image

 

 

12月になると、

f:id:GaiaChoro:20201123150708j:image

 

 

 

 

自分が落ちるというより、

周りのレベルが上がるから、自分は取り残される。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

偏差値は努力の差 

 

なんだよ。

 

 

 

 

前回の北辰テストが返ってきて、

 

「ダメだった、悔しい。」

「次こそは本気で頑張る」

 

先生に個票を持っていき、一緒に分析してアドバイスをもらった。

 

 

 

でも、

 

 

「頑張ろう」って思ってるだけじゃ何も変わらない。

 

合格は「己の行動」で掴み取るもの。

 

 

 

期末テストが終わり、多くの受験生が油断している今がチャンス。

 

差をつけられる側になるのか、差をつける側に立つのか。

 

 

 口先ではなく、行動で語れる人間であれ❗️

 

 

 

 

3年生よ!自分に誓いを立てよ! - ちびぬま先生のブログ