ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

勉強の3ステップ❗️

 

勉強が、点数や偏差値といった結果に現れるまでには、段階があります!

 

 

ステップ①  

誰かと一緒にやればできる

・英単語や基礎計算などが身についていない。

・授業で教わったばかりの新単元の英文法はできているが、今までに習った文法のところでミスしている

・解説を読んでも自力では理解が難しい。

 

👉今までの穴を埋めていく段階

 

 

ステップ②  

ミスを指摘されれば直せる

・基礎知識は入っている。

・「あれっ?これ合ってる?」と注意を促せば、自力で直せる

・解説を読めば理解できる

 

👉テスト形式・混合問題の練習をしていく段階

 

 

ステップ③

自分でミスに気付いて直せる

・自分がどんなミスをしやすいか、この単元はどんなミスがありそうか聞くと、答えられる。

・自力でテキストの説明を読んで先取り勉強できる

 

👉実力問題・応用問題で鍛えていく段階

 

 

=======

 

ステップ①の段階なのに、混合問題や応用に取り組んでもダメなんです。

逆に、ステップ③の段階なのに、単元ごとの問題練習ばかりやっていても、効果はありません。

 

段階ごとにあった勉強法が必要なんです💡

 

 

 

そして注意点は、、、

 

 

ステップ①では、やった分だけ結果に現れるというわけではないんです。

 

この段階で、どれだけ辛抱強く踏ん張れるか。

 

それがポイントになってくるんですね。