ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

全然伸びていない?見えてないだけです。

 

f:id:GaiaChoro:20201013151538j:image

 

 

親「全然のびてないじゃないの!!ちゃんと勉強したの!?」

 

子ども「今までで一番勉強したのに、、、私は頑張ってもダメなんだ。」

 

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

では、それまでに勉強してきた時間は、努力は、どこかに消えてしまったのでしょうか?

 

 

 

そんなことはありません。

 

ちゃんと自分の力として蓄積されています。

ただ、それは目に見えにくい力なんです。

 

 

 

例えば、

 

今までは先生と一緒じゃなきゃ解けなかったけれど、ミスを指摘されれば直せるようになった。

 

漢字や英単語などを覚えきるスピードが速くなってきた。

 

英語なら、

テスト範囲で勉強していた未来形はできていた。けれど、1年の複数形の部分でミスがあり、点にならなかった。

 

など。

 

成績が伸びるまでには、段階があるんです。

勉強の3ステップ❗️ - ちびぬま先生のブログ

 

 

 

 

もし急に点数が伸びたとしても、

すぐ伸びた点数は、すぐ落ちやすい傾向にあります。

 

なぜなら、成績は段階を踏んで、じわじわ伸びていくものだからです。

 

 

 

だから、

 

点が下がった時に、諦めてはいけない。

 

 

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20201013151950j:image

 

 

成績は、

じわじわと伸びていくもの。

 

生徒も

お家の人も

先生も

 

辛抱強く、ねばり続く、一緒に乗り越えていきましょう!

 

 

 

点数だけで判断しないで! - ちびぬま先生のブログ