ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

点数だけで判断しないで!

f:id:GaiaChoro:20200717091930j:image

 

 

英語のテストが返ってきて

 

「自信あったけど、全然駄目だった」

 

悔し涙を流しながら、ある生徒が報告に来てくれました。

 

 

 

一緒に解答用紙を確認。確かに点数は伸びていない。

 

けれど、めちゃくちゃ褒めました。

ウソでも、お世辞でもなく、本心からです。

 

なぜなら、点数には表れていないけど、その生徒の努力・成長がひしひしと伝わってきたから。

 

 

 

 

 

 

勉強時間が圧倒的に増えた。

以前空欄ばかりだった解答用紙から、空欄がなくなった。

関係ない単語・文法を書くミスがなくなり、あと1文字・あとひとひねりできてれば丸になるミスがほとんどになった。

 

その場で、「これって何で✖️かわかる?」と聞くと、ちゃんと答えられる。

 

 

 

「一緒にやればできる段階から、ミスを指摘されれば直せる段階に、一歩ステップアップした。

次は、自分でミスに気付いて直せるようになれば、点数にも結果が出てくる。

点数には出てないけど、ちゃんと成長してるよ!」

 

 

 

 

そう伝えると、

「プラスαのプリントください!」

 

と^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

先生も、大人も、生徒自身も。

点数だけで判断しちゃいけない。

 

努力の過程、目に見えない成長。

ダメなところだけに目を向けるんじゃなく、

 

大切なのは、

しっかり分析して、「次につなげる」ことですよね。