ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

ブログ、移行しました!

ブログはこちらに移行しました! 何卒よろしくお願い致します!

新高1 200単語チャレンジ!

明日は修了式。ありったけの想いを。

エイメイでの日々を振り返る。 写真を見て、数々のイベントの感想・決意を見て、 日々のやりとりや授業を思い返して、 あふれ出る想いを、 ありったけの思いを、 言葉にのせて、 修了式のコメントで、生徒に届ける。 これからのエールになればと、 今は、世…

いま目の前にあることを、いま目の前にいる人を。

2011.03.11 東日本大震災から、早10年。 当時の僕は中学生。 卒業式の準備で学校に残っていたとき、 小さい揺れが何分も続き、突如、経験したことのない大きな揺れが襲ってきた。 生まれて初めて、地震に心から恐怖した。 数日たっても続く余震。その度に、…

毎年の恒例になりそう!

受験を終えた後、3年生がエイメイに! 「やれることやりきりました!あとは結果を待つのみ。 そして、、、、 スマホの返却をお願いします!!!!!!」 志望校合格のために、邪魔になるからと、何ヶ月も前からエイメイに預けていたんです!! この子はゲー…

僕がEIMEIで得た宝物

先月、友人の結婚式に行ってきました‼️ 新婦の友人として参加したのですが、 この写真のメンバー、どんな繋がりかわかりますか!? 実は、 中学3年生の頃の、エイメイのクラスのメンバーなんです☺️ 当時は6人クラスで、中学校も違うし、高校も大学も今の職…

いよいよ入試。 人事を尽くして天命を待つ!

今まで、 本当にたくさんの問題を解いてきた。 たくさんノートに練習してきた。 たくさん単語テストを重ねてきた。 何度も押したスタンプも、 何ヶ月も蓄えてきた消しカスも、 全部、努力の証。 人事を尽くして 天命を待つ! あとは神に祈るだけか? いや、…

みんなで戦い抜いてきた。

合格ハチマキ完成✨ つらい夏期講習も、 とんでもない量の宿題も、 毎日のようにある授業も。 時には、受験生としてふさわしくないと、叱られた。 時には、みんなで大爆笑した。 一人で勉強している時も、 「きっと今、あの子も頑張ってる」って励みにして頑…

勉強合宿チャレンジ40❗️ 3日目!!

今1・2年生は、4日間の日帰り勉強合宿で 40時間勉強にチャレンジしています‼️ 昨日はその3日目! イベントで学んだ勉強法を活かして、取り組んでいました! モチベアップのために、青ペンではなく消しカスを溜めている子も だいぶ溜まってきました!!✨ そし…

勉強時間を増やすには?答えは明確!

答えは明確! 「やる気に頼る勉強」ではなく、 「仕組みに頼る勉強」をすること! ほら! 今日もエイメイ生は、勉強する仕組みをフル活用して勉強してますよ ▼学年末フライング自習室 ▼Liveオンライン自習室 うまく回ってる人は、 事前から「オンライン自習…

大きな壁が立ちはだかる

埼玉県公立入試まで、あと1週間。 3年生の前には、 受験という、今までの人生の中で一番大きな壁が立ちはだかっている。 その壁は何回叩けば壊れるのかわからない。 だから、不安になる。 例えば、 100回叩けば壊れる壁があったとする。 ただし、自分は何回…

小さな成功体験が欠かせない❗️

今、小学6年生は中学準備講座として、 毎回、英単語のスペルテストを行っています! 小学校の学校の授業は、基本は聞いたり、話したりがメインで、英単語を見ないで書くという練習はしていません。 だから、 最初はスペルを覚えるのに、ものすごく時間がかか…

素直さが大切です。

今日の授業後、ある生徒のことを、 「たくさん記録ノートを書いてるなぁ〜」と思って見ていたのですが、 授業で伝えたことを、一生懸命にまとめてくれていました ①フライング スポーツと違って、いくらでもフライングしていい。ライバルが少ない今始められる…

映画って、大切なこと思い返すきっかけになりますよね。

グレイテストショーマン、 感動しました。 ひたすらに夢を追いかける。 新しいことや変化を嫌う人からは批判され、疎まれながらも 価値を理解してくれる人たちに、必要としている人たちに、ショーを届ける。 富を手に入れ、名声も手に入れ、 そして、全てを…

スポーツでは反則です。でも勉強では必殺技です。

「位置について、 よーい、 パーン」 「ピピー!!フライングです!!」 ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ スポーツでは、フライングは反則です。 でも、勉強では、 フライングしたもの勝ち❗️ 例えばいまは学年末テスト1ヶ月前。 テストに向けて勉強…

明日から学校かぁ〜

日曜日の夜、 「明日から学校かぁ〜」 って思うこともあるよね。僕もそうだったので、よくわかります 笑 けれど、 先週はコロナの関係で休校になった学校もありました。 もちろん、その学校の生徒はエイメイへの通塾もできず、Liveオンラインで授業に参加。 …

入試の緊張感。

入試リハーサル開催! 埼玉県立入試の本番と 同じ服装、 同じ時間、 同じ緊張感の中で、 模試に取り組む。 本番同様に時計も外され、 周りの カリカリカリ...と書く音を聞き、 休み時間中にも黙々と勉強に励む教室の緊張感を感じながら。 お昼休みも、 感染…

EIMEIの先生は、なぜ活き活きしてるか!

先月から、EM個別・オーダーメイド個別の先生たちで、 フォレスタゴールを解き進める、 『フォレスタGO❗️』を行っています! 『生徒も勉強する、先生も勉強する』というEIMEIの文化を大切にしていくために。 何より、生徒たちにもっともっと価値が出せるよう…

エイメイ生はお家から「お正月特訓」❗️

あけましておめでとうございます お正月でも、 「しっかりと勉強時間は確保して欲しい」 「でもお正月くらいお家で過ごしてもいいんじゃない?」 実際、「お正月は休み!」「お正月も通塾、勉強!」と、割り切っている塾もありますね。 じゃあ、エイメイは!…

年内最後の授業のあとは❗️大掃除✨

昨日で年内最後の授業が終了!!! 最後の授業の後には、有志で大掃除 受験生は授業のあとでヘトヘトにも関わらず、ほぼ全員参加 (笑) 今年の3年生のそういうところ、ホントに素敵だな☺️ 自分からどんどん掃除する場所を見つけて動いたり、声かけあって協力…

熱っぽくても授業に参加、できますよ

最近は、 「喉がいたく、咳もあるので、今日は通塾はできないです。」 「元気だけど、熱があったので、欠席します」 という子が多くいる。 気分は悪くなくても、風邪っぽい症状が少しでもあるなら通塾しないよう、エイメイでも伝えている。 ただ、エイメイの…

行動で語る生徒

「勉強を頑張りたい! けれど、家にいると本と漫画を読んじゃうんです。 だから、受験が終わるまで、預かってほしいです!!」 合計400冊以上 !! 本当に一冊でもあると、それを繰り返し見てしまうとのことなので、全てを預けに来ました! この生徒にとって…

エイメイの受験生は、日曜も朝から自主自学!

日曜の朝も、エイメイの受験生は 自ら進んで自学に励む❗️ ある人は校舎の自習室、ある人はオンライン自習室で。 仲間と切磋琢磨しながら自学。 周りの友達が頑張ってる様子を見て 「私もがんばろう」 と鼓舞しながら 私立入試まで残り5回の土日。 公立入試ま…

そろそろ冬至ですね!

12/21は冬至! ということで、実家で取れた ゆず を飾っておきました✨ 大きい!!!笑 「1年でいちぼん夜の時間が長いのが冬至。 健康のために、かぼちゃを食べたり、柚子風呂にはいったりするんだよ! 冬至→湯治 っていう語呂からも来ているんだって!」 と…

エイメイ生へ贈る 先生からの言葉

この前の国語の授業で、生徒たちに 「エイメイに入ってから」 という作文を書いてもらった。 エイメイに入った時の気持ち、実はこう思っていたという本音、苦しかった経験、楽しかった思い出、授業について、先生について、仲間について、学校について。 エ…

小学生 ワードサーチ❗️

「やったー!!ワードサーチだー!!」 小学生、ワードサーチ、大好きなんですよね!笑 「よーい、スタート❗️」 と言った瞬間、 紙を表にし、一目散にワードを探す。 さっきまでワイワイしてた小学生が、一瞬で静まり、教室も緊張感張り詰めた雰囲気に 話し…

エイメイの先生たちってさ ^ ^

エイメイの先生たちは、 いつでもどこでも、生徒のことを第一に考えてる。 授業が終わった後も、 帰路についたときも、 家に帰った後でも、 ずーーーっと生徒のことを考えてる ^ ^ 一人ひとりの顔を浮かべながら、 あの子はいい流れがきてるな、 あの子はい…

EIMEI スマホバスターズ始動❗️

中学校生活をうまく運ぶために重要な睡眠。 その睡眠の妨げになっているのが、 スマホです! 実際、「部活終わってからスマホの時間増えた。頑張りたいのにやめれない、辛い。」 という受験生が多くいます。 プロが作った中毒性のあるゲームに囚われ、20年前…

「エイメイの先生の言葉は、心に残る」

小学生のころから通ってくれている、 本当に頑張り屋な生徒。 それも、 話を受け止めようという "素直な心" があればこそ。 話を聞いて自分からプラスαをもらい、すぐ行動! 本当に自慢のエイメイ生です😊

中学校生活で優先すべき時間の使い方。最優先は!?

中学校生活で大切にしていることは!? 遊び、漫画、部活、習い事、勉強、家族との時間、読書、アニメ、など、人それぞれあると思います❗️ 特に大事とされる 「部活」「睡眠 」「勉強」「遊び」 の4つの項目に絞った時、自分の時間の使い方の順に並べたら、…