ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな成功体験が欠かせない❗️

今、小学6年生は中学準備講座として、 毎回、英単語のスペルテストを行っています! 小学校の学校の授業は、基本は聞いたり、話したりがメインで、英単語を見ないで書くという練習はしていません。 だから、 最初はスペルを覚えるのに、ものすごく時間がかか…

素直さが大切です。

今日の授業後、ある生徒のことを、 「たくさん記録ノートを書いてるなぁ〜」と思って見ていたのですが、 授業で伝えたことを、一生懸命にまとめてくれていました ①フライング スポーツと違って、いくらでもフライングしていい。ライバルが少ない今始められる…

映画って、大切なこと思い返すきっかけになりますよね。

グレイテストショーマン、 感動しました。 ひたすらに夢を追いかける。 新しいことや変化を嫌う人からは批判され、疎まれながらも 価値を理解してくれる人たちに、必要としている人たちに、ショーを届ける。 富を手に入れ、名声も手に入れ、 そして、全てを…

スポーツでは反則です。でも勉強では必殺技です。

「位置について、 よーい、 パーン」 「ピピー!!フライングです!!」 ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ ‍♂️ スポーツでは、フライングは反則です。 でも、勉強では、 フライングしたもの勝ち❗️ 例えばいまは学年末テスト1ヶ月前。 テストに向けて勉強…

明日から学校かぁ〜

日曜日の夜、 「明日から学校かぁ〜」 って思うこともあるよね。僕もそうだったので、よくわかります 笑 けれど、 先週はコロナの関係で休校になった学校もありました。 もちろん、その学校の生徒はエイメイへの通塾もできず、Liveオンラインで授業に参加。 …

入試の緊張感。

入試リハーサル開催! 埼玉県立入試の本番と 同じ服装、 同じ時間、 同じ緊張感の中で、 模試に取り組む。 本番同様に時計も外され、 周りの カリカリカリ...と書く音を聞き、 休み時間中にも黙々と勉強に励む教室の緊張感を感じながら。 お昼休みも、 感染…

EIMEIの先生は、なぜ活き活きしてるか!

先月から、EM個別・オーダーメイド個別の先生たちで、 フォレスタゴールを解き進める、 『フォレスタGO❗️』を行っています! 『生徒も勉強する、先生も勉強する』というEIMEIの文化を大切にしていくために。 何より、生徒たちにもっともっと価値が出せるよう…

エイメイ生はお家から「お正月特訓」❗️

あけましておめでとうございます お正月でも、 「しっかりと勉強時間は確保して欲しい」 「でもお正月くらいお家で過ごしてもいいんじゃない?」 実際、「お正月は休み!」「お正月も通塾、勉強!」と、割り切っている塾もありますね。 じゃあ、エイメイは!…