ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

小さな成功体験が欠かせない❗️

 

今、小学6年生は中学準備講座として、

 

毎回、英単語のスペルテストを行っています!

 

 

小学校の学校の授業は、基本は聞いたり、話したりがメインで、英単語を見ないで書くという練習はしていません。

 

だから、

 

最初はスペルを覚えるのに、ものすごく時間がかかる。

 

 

「いっぱい書いてるはずなのに、テストではできない。

 

僕は英語は苦手なんだ。

 

もうやりたくない。英語嫌い。」

 

中学生になると、この段階でくじけて、英語嫌いになってしまう人が多くいます。。。

 

 

 

けど、エイメイの小学生は違います!

 

僕の授業では、

 

なぜ英単語が大切か

英単語の勉強法

努力の大切さ

 

などを伝えた上で、点数だけでなく努力量も表彰しています💡

 

すごく活き活きと英単語にとりくんでいますよ‼️

 

 

このように、練習してきた回数分スタンプを押し、

満点の人、努力量第3位以内の人は表彰して返却しています!

f:id:GaiaChoro:20210130112810p:image

f:id:GaiaChoro:20210130112816p:image

f:id:GaiaChoro:20210130112824p:image

f:id:GaiaChoro:20210130112832p:image

 

初回はボロボロだった子も、すごく悔しかったようで、今回は20回練習して、見事満点💯

 

お家でもお母さんに笑顔で自慢していたようです✨

 

満点をとったときも嬉しそうですが、

努力量を認められたときは、もっと嬉しそうに笑顔になります😊

 

 

 

普段から点数しか見ていなかったら、

うまくいかなかったときに苦手意識をもったり、ズルをしたり、点が悪い時には隠したりするクセがついてしまう可能性もあります。

 

 

単語は努力量が増えれば、確実に点数も伸びる。

 

「努力したら、できた!」

 

この小さな成功体験の積み重ねが、自信になり、

自信がつけば、進んで勉強するようになります。

 

 

 

点数も、努力量も。

 

どちらも、認めていく姿勢が大切ですね^ ^