ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健吾デスクに人だかり 笑

夜の授業前の休み時間、 けんご先生のデスク付近に生徒たちの人だかりが! 口々に 「何このにおい!?」 と笑 確かに何か臭う。。 原因はこいつか!? フタをしていても臭ってくる づかっちがフタを開けて 恐る恐る匂いを嗅ぐと、 「くっせぇ〜〜〜〜〜❗️❗️❗…

当時、同じエイメイ生だった同期と!

久々に会って話をしてきました! 彼とは、エイメイの同じクラスで、高校受験勉強を一緒にのりこえ、それ以来ずっと交友が続いています。 今は、夢をもった起業家の起業サポートをする、素敵な理念をもった会社で日々頑張っているとのこと。 仕事で取り組んで…

深い一言。通知表オール5の生徒にインタビュー!

今日、1学期の通知表でオール5を取った2年生にインタビューをしました 学校の行事にも、部活にも、勉強にも、 全部のことに、愚直に一生懸命に取り組んでいる生徒です。 特別なことはしてないです と謙遜していましたが、 「ズバリ、オール5をとる秘訣は!?…

3年生への思い 〜【受験の心得】イベント〜

夏期講習もラストスパートに差し掛かり、 この一ヶ月のみんなの取り組みを見て思ったこと。 今年の3年生にはどんなことを伝えたいか。 ソヨカの生徒には、ふじみ野の生徒には、どんな言葉が響くか。 言葉を考えては消し、考えては直し、何度も口に出して修正…

こんなところにも!笑

一瞬で、エイメイ生の自転車ってわかる!笑 わざわざ自分のプライベートの物にも、エイメイのシールを貼ってくれてる^ ^ うれしいなぁ😊

㊙️夏期合宿に向けて 〜教科会の様子〜

こちらにも書きましたが、 明日は夏期合宿❗️ - ちびぬま先生のブログ 夏期合宿に向けて、 先日から各教科の話し合いも着実に進んでいます! より価値の高い授業にするために 詳細は極秘ですが、ちょっぴりお見せしますね! ▼国語科 ▼英語科 ▼数学科 実は、こ…

明日は夏期合宿❗️

明日の夏期合宿に向けて、朝からミーティング中! 次の北辰でも少しでも成績が上がるように。 魂を込めて準備中! 皆も明日に備えてしっかり睡眠、準備しておくこと💡 ガバショ❗️

僕の人生を変えた一冊

中学3年生の受験期、 学校、勉強、寝る、学校、勉強、寝る、学校、勉強、寝る、学校、勉強、、、、、 毎日がそれだけの繰り返しのように感じていたときに出会った本です。 『夢をかなえるゾウ』(水野敬也) 本の中に登場するガネーシャの教えに挑戦していく中…

前向きなクセがあります 笑

ふとしたときに、マイナスな言葉が漏れてしまうこと、ありますよね そんな時、どうしていますか? 僕の場合は、 「はぁ〜〜〜、、、、、 ひふへほ!」 「つかれたぁ〜〜〜、、、、、お風呂に!!」 と、まるでマイナスな発言なんてしていないかのように取り…

帰省先からも盆ライン!(2020)

エイメイでは今日からお盆休み! ですが、学校の宿題や生活リズムの管理も含め、 朝からオンラインで勉強合宿💡 オンラインだから帰省先からも参加✨✨ これホントにすごいな。。 朝から良いリズムをつくっていこう❗️

なんでもかんでも

応えてあげてはいけない。 例えば、、 子どもの 「今日何日?」 「ねぇ、ティッシュ」 と言った発言に、何でも応えてあげていませんか?? エイメイの先生たちはすかさず、 「カレンダーを見なよ!」 「ティッシュを、何?」 と切り返します。 なぜなら、 ⚫︎…

夏期講習にかける僕の思い。

今日の3年生の授業。 クラスに向けて、厳しく、強い口調で指摘した。 もう少し、違う言い回しはあったかもしれない。 けれど、なぜ厳しくするのか、 先生たちがどんな思いで授業をしてるのか、どうしても伝えたかった。 「去年の生徒で冬からようやく本気に…

EM個別でひらめいた瞬間!

EM個別で大切にしている瞬間は 正にこれなんですよ!!! 細かい説明は一切していないです。 「ただ、この図を見てみてね!」 って送っただけです! 「先生が教えた」こと=丸暗記 よりも、 「自分が発見した」こと=納得 の方が、圧倒的に記憶に残りやすい…

これぞエイメイの受験生❗️

夏期講習! 毎日約5時間の授業と、各教科の宿題。 それだけでも大変ですが、 朝から自習室に来て勉強! 授業は12:50からですが、2時間前には多くの3年生が「自分から」来て、すでに勉強を始めてます❗️ エイメイの受験生らしくなってきた✨✨ 先生たちも負けて…

午後は地元のカフェで!

午前は野球をし、 梅雨が開けました!大会初戦! - ちびぬま先生のブログ 午後は地元のカフェで授業準備❗️ Tumugiという小さなカフェですが、 すべて植物性の材料を使った、からだに優しいおやつたちで、 おとうふクリームが、すごくおいしい☺️ さて、引き続…

梅雨が開けました!大会初戦!

絵のような青い空、白い雲。 最高の野球びより⚾️ けんご先生と同じ草野球チームで、今日は大会初戦!! ボテゴロでしたが、一応打点!笑 感染症もあり、9ヶ月ぶりでしたが、 白熱する、痺れる試合でした 初戦は、、、 4対2で勝利!!✨ 朝に野球があると、早…