ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生ハロウィンパーティー❗️

小学生ハロウィンパーティー 先生も生徒たちも仮装をして、大盛り上がり!! ハロウィンクイズや英単語ビンゴ、ハロウィン英会話フレーズなど たくさん発音して、全集中して、たくさん笑って、 「楽しみながら」英語に触れました! 生徒たちも、「たくさん英…

アップデートした自分で過ごす2週間 〜SS60〜

今週の土曜はSS60❗️ 前回の授業では、熱く話をさせてもらいました。 その選択の先に待っているのは何だ? 〜第2回 学校選択問題攻略講座SS60〜 - ちびぬま先生のブログ ▼映像版(5分) youtu.be 今週のSS60も、学校の説明会や土曜授業とかで、参加できない人も…

テストが終わったから

「テストが終わったから、 毎回早く来て、 テスト勉強します!」 友達と約束して、今日も授業前から来て勉強‼️ ワークはとっくに学校で習った単元の先を進めている✨ 部活も大変だけど、 30分早く来て、 少しだけ勉強時間を増やす。 一人だとだらけちゃうから…

『一流の育て方』を読んで

学生から聞いた家庭教育について感謝している点、直してほしかった点を分析し、まとめた一冊。 タイトルは『一流の育て方』ですが 普通の子どもを育てた母親が、自分の失敗談も元にまとめているので、共感できる部分も多くあると思います! ただ、やはり一番…

SS60が終わった瞬間に!

もう次回までの課題を進めてます! 悩んで、解説を読んで、悩んで、それでもわからないところは早速先生のところへ聞きに来ました。 「みんなの志望校を目指すライバルたちなら、こんなのすぐに取り掛かるよ」 飛鳥先生の話を聞いて、すぐ行動する。 素直さ…

その選択の先に待っているのは何だ? 〜第2回 学校選択問題攻略講座SS60〜

第2回 学校選択問題攻略講座で生徒に伝えた思い。 ▼映像版はこちら(5分) 第2回 SS60 その選択の先に待っているのは - YouTube 周りに人がいて見られないという人用に、テキスト文面もあります ↓ ↓ ↓ ------------- SS60の宿題。 初めての英語…

全然伸びていない?見えてないだけです。

親「全然のびてないじゃないの!!ちゃんと勉強したの!?」 子ども「今までで一番勉強したのに、、、私は頑張ってもダメなんだ。」 本当にそうでしょうか? では、それまでに勉強してきた時間は、努力は、どこかに消えてしまったのでしょうか? そんなこと…

それがお前の本気か?

いま生徒の様子を見て、正直、不安だ。 というのも テスト直前の今。 ワークが終わっていない、対策プリントが進んでない、演習中うるさくて注意される、自習室には特定の人しか来ていない。 はっきり言って、勉強時間が全然足りてない。 そんなんでやったつ…

30秒で勉強の質を高める方法

「勉強した分ちゃんと身についてる」と感じてる人は、読まなくても大丈夫です! すでに普段からやれている方法だと思うので ただ、 □テスト後の反省は「勉強時間が足りなかった」 □勉強の集中が続かない! □ライバルと同じ(いやそれ以上に)勉強時間をとって…

勉強の3ステップ❗️

勉強が、点数や偏差値といった結果に現れるまでには、段階があります! ステップ① 誰かと一緒にやればできる ・英単語や基礎計算などが身についていない。 ・授業で教わったばかりの新単元の英文法はできているが、今までに習った文法のところでミスしている…

新たな挑戦!”リアル”オンライン授業SS60!

学校選択問題攻略講座SS60第1回! なんと今年は、 ”リアル”オンライン での開催です❗️ 生徒は各校舎の教室に集まり、大画面で専門講師から授業を受ける、というものです。 実は、「大画面」というのがポイント! 画面に図形や長文を映せるというメリットを…