ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君は何を断つ?

先週の3年生の授業で、 改めて中間テストに向けて頑張りぬくことの大切さを伝えた。 休み時間である生徒が 「スマホいじって勉強できてないから、 消します!」 休み時間も家でも毎日見ていた インスタを目の前でアンインストール! その生徒の、この前の授…

先輩から後輩へ

受験生激励会 ~卒業生代表の先輩~ - ちびぬま先生のブログ 先輩から後輩へ 『受験勉強を頑張っている皆さん、ゲーム、テレビ、マンガなど、やりたいことがたくさんあると思います。けれど、高校に行ってからもゲームやテレビ、マンガは見れます。 でも、受験…

受験生激励会 ~卒業生代表の先輩~

受験生激励会。 卒業生代表で話をしてくれた先輩の姿は、本当にかっこよかった。 彼女は、夏期講習の前半は吹奏楽部の練習でほとんど授業に出られなかった。 周囲に置いていかれる焦り、本気になりきれない自分、志望校も決まっていない。 今までで一番努力…

秋分の日も!朝から充実した一日を!

今日は秋分の日で学校はお休み。 ですが!!! 休みの日の前になる必ず 「オンライン自習室開けてください!」 と言ってくる生徒がいるんです! 「一人だと勉強始めるまでに時間がかかるから」と。 ということで、エイメイ生は朝からオンライン自習室‼️ 中間…

校舎対抗!英単語暗記グランプリ、結果発表ー‼️

校舎対抗、英単語暗記グランプリの結果が出そろいました! エイメイ学院みずほ台校舎、鶴瀬校舎、ふじみ野校舎、ソヨカ校舎の1・2年生の壮絶な戦い。 英単語先取りグランプリに向けて! - ちびぬま先生のブログ 休み時間を使ってまで、このグランプリのため…

感性を磨く。~美術館へ行ってきました!~

先日、美術館に行ってきました 美術館、結構好きなんです!笑 今回は、国立新美術館の「古典×現代 2020 時空を超える日本のアート」へ! ちなみに新国立美術館3階には、手頃なお値段でフランス料理を体験できる「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」が…

変われないのはなぜか

課題図書レポートに想いをつづる ~苦しかったときの話をしようか~ - ちびぬま先生のブログ この本に、このような一説があった。 「変わらないのはなぜか。それは、変わろうと覚悟したときの意識変化と、実際の行動までのタイムラグに耐えられないからだ。」 …

課題図書レポートに想いをつづる ~苦しかったときの話をしようか~

エイメイの先生たちには課題図書というものがあり、その本を元に自分の考えや想いをレポートにまとめ、共有し合っています! 前回の課題図書はこちら 「苦しかったときの話をしようか」(森岡毅) 著者は、将来を案じている自分の娘に向け、親としてのアドバイ…

久々の!朝から仕事を進める会!

有志で朝から集まり、仕事を進めてます! すかさず、 川上先生からの差し入れが✨✨✨✨ モスバーガーの店員さんもびっくり!!笑 いただきます! そして頑張ります!!!

3年生!勝負所は、今日!

昨日は北辰テストがありましたね!もう解き直しはしましたか!? 実は、北辰テストが終わり、皆が勉強の手を緩める今日が、勝負所です! 勉強する人が少ないからこそ、今やることが大きな差になる。 すでにエイメイに来て、解き直しや宿題を進めている仲間も…

人間関係をうまく保つには?

けんご先生からの差し入れ❗️ ドーナツーー!♬♬♬ 最高です 時にはけんごから、時にはづかっちから、時にはぬまから! お互いに差し入れし合っているからみんな幸せ 笑 でも、これって大切なことだと思ってます! 人間関係をよく保てているのは、自然なことじ…

英単語先取りグランプリに向けて!

こんばんはー! と入り口から入ってきた生徒の手には、、、 単語帳❗️ 全校舎対抗、2学期の英単語先取りグランプリに向けて、「来る間もずっと確認していました!」と✨ ノートには、何十回も練習した単語が、端から端までびっしり!!!! まもなく、結果発表…