ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

変われないのはなぜか

 

課題図書レポートに想いをつづる ~苦しかったときの話をしようか~ - ちびぬま先生のブログ

この本に、このような一説があった。

 

 

「変わらないのはなぜか。それは、変わろうと覚悟したときの意識変化と、実際の行動までのタイムラグに耐えられないからだ。」

 

 

基本人間は、今のままであろうとする。変わる = 未知の領域に踏み出す ということに、本能的に不安や危機感を感じるからだ。

 

体に染み付いた行動、頭に染み付いた思考を変えるのには時間がかかる。

 

だからこそ、

「すぐには変われない」と自覚した上で、

「それでも変わろうとし続ける」こと。

 

 

 

 

変わりたいけど、変われない。そう苦しんでいる生徒を何人も見てきた。

 

変わりたい。けど、行動に移せない。

もやもやする。自分は変われないんだ、ダメなんだ、、、。自分を責めるようになる。そんな自分がイヤになる。

 

そして今も、苦しんでいる生徒がいる。

 

 

 

 

だからこそ、知っておいてほしい。

 

なかなか変われないのは、自分がダメだからじゃない。それは、当たり前のこと。

自分だけじゃなくて、見えないところでみんなも、同じように変われない自分に苦しんでいること。

 

それでも、諦めずに「変わろう」と、行動を続けられるかどうか。

 

 

 

 

ときには、3日坊主で終わってしまうかもしれない。

 

それでもいい。

 

そのかわり、3日坊主を繰り返そう。

 

 

 

 

 

うまくいかなくて当たり前。

その度に、改めてスタートを切ればいい。

 

 

 

 

変わる覚悟を決めたなら、

 

 

 

3日坊主を繰り返せ!