ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

課題図書レポートに想いをつづる ~苦しかったときの話をしようか~

 

エイメイの先生たちには課題図書というものがあり、その本を元に自分の考えや想いをレポートにまとめ、共有し合っています!

 

前回の課題図書はこちら💡

 

 

f:id:GaiaChoro:20200913093724j:image

 

 

「苦しかったときの話をしようか」(森岡毅)

 

著者は、将来を案じている自分の娘に向け、親としてのアドバイスを書き残していた。それを書籍化しのがこの本で、リアルな著者の考え・想いが伝わってくる。

 

自分の強みは何か?

どんな会社を選ぶべきか?

どう自分をブランド化するか?

著者が苦しかったときの経験。そこからの学び。

 

将来を真剣に考え始める高校生や大学生にぜひ読んでほしい一冊!

 

 

 

 

 

そして、この本を元に書いた先生方のレポート、、、めちゃくちゃ熱い。

 

 

f:id:GaiaChoro:20200913093659p:image

f:id:GaiaChoro:20200913093813j:image

 

 

エイメイをどうしていきたいか、

今生徒にどんな思いで向き合っているか、

エイメイが社会のためにできることは何か。

 

面と向かって想いを語り合う機会はなかなかないので、先生方の今の内面を共有しあえるのがすごくいい。

 

何より、「もっと頑張るぞ!」って心の底からエネルギーが満ち溢れてくる。

 

改めて、エイメイの先生たち全員で、同じ方向を向いて走れていることを実感した。

 

よし、がんばるぞ!!

 

(自分の想いはこちらにまとめました)

変われないのはなぜか - ちびぬま先生のブログ