ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

受験生激励会 ~卒業生代表の先輩~

 

受験生激励会。

 

 

卒業生代表で話をしてくれた先輩の姿は、本当にかっこよかった。

 

f:id:GaiaChoro:20200927154429j:image

 

 

 

 

彼女は、夏期講習の前半は吹奏楽部の練習でほとんど授業に出られなかった。

 

周囲に置いていかれる焦り、本気になりきれない自分、志望校も決まっていない。

 

 

今までで一番努力して臨んだ10月、11月の北辰テスト。

 

 

 

 

 

「全然ダメだった。」

 

 

 

 

 

 

北辰が返ってくるたびに、面談をした。

 

一緒に分析し、次に向けてどうしていくか計画を立てた。

「行動が伴ってない、もっとできるんじゃないの?」と厳しい言葉もかけた。

 

努力しても努力しても、結果に現れない。

悔しくて、絶望しかけて、

涙する彼女の姿を何度も見た。

 

 

 

けれど、彼女は諦めなかった。

 

 

 

「看護師になりたい」

 

 

 

その夢を叶えるために、何度でも立ち上がった。

 

 

 

出願直前まで悩みに悩んで決めた第一志望校。

今までの判定からすると、大きなチャレンジ。

 

授業前も授業後も授業のない日も。今まで以上に勉強した。

 

 

結果は、合格。

 

一緒になって、涙ながらに喜んだ。

 

  

 

 

努力は報われるわけじゃない。

報われるまで努力する。

 

正にその言葉を証明する受験だった。

 

↓   ↓   ↓  ↓

先輩から後輩へ - ちびぬま先生のブログ