ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

受験生になるということ 〜オンライン高校入試説明会〜

 

エイメイ初❗️オンラインでの高校入試説明会!!

 

高校の説明会やパンフレットには載っていない、

実際にその高校に通っている先輩の生の声を元に、

高校の紹介をしました!

 

高校の入試制度や、細田学園高校の奥山先生の志望校選択の話など、

 

ものすごく価値ある時間でしたね💡

 

みんなは、「通いたい」と思える高校は見つかりましたか?

 

 

 

 

 

そして、その高校に行くためには、

もちろん「受験生」として勉強していかなきゃいけない。

 

みんなは学年が上がって「受験生」と呼ばれることが多くなったと思うけど、

歳を取れば、いつの間にか受験生になっているものなのか?

 

 

 

 

 

違う。

 

 

 

 

 

「本当の意味での受験生」

になれてる人は、はっきり言って、まだ全員じゃない。

 

宿題は出されたからやって、授業はあるから出席して、高校説明会は出なきゃいけないから参加して、説明会や受験校についてはお家の人に任せて。。。

 

 

 

 

 

 

高校は自分が通うところなんでしょ?

 

いつまで他人任せにしてるの?

いつまでも誰かに決めてもらった人生いきていくの?

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか受験生になっているわけじゃない。

 

自分で行きたい高校を見つけようと調べたり、目標に向けて自分から進んで勉強に励んだり、目の前のやるべきことに一生懸命に取り組んだり、

 

その積み重ねの中で「受験生」になっていく。

 

 

 

 

 

説明会に参加して、やる気になった人もいると思う!

もし本当の受験生になる覚悟があるなら、その思いをちゃんと行動に移そう!!

 

 

 

 

そのサポートとして、

 

明日❗️

 

【19:15〜21:35】で質問しながら勉強に取り組めるよう、先生がいる状態で自習室を開放します!

 

 

 

もちろん、自分でしっかりできるならお家で勉強してもいい。

 

ただ、勉強する気はあるけど家だと集中できないという人は、自習室に来て勉強すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

『行動』が伴って初めて、

      真の受験生になる。

 

 

 

その一歩を、覚悟を持って踏み出そう!!

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20200628183623j:image