ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとっても幸せだ!

今日は、 母と祖母に、ウナギをごちそうしました ^ ^ あまりガミガミ言わず、放任しつつも見守りながら育ててくれたこと、本当に感謝しています。 ありがたく思う気持ちも大切だけど、 時にはその気持ちを行動で示すことも大切。 ウナギ食べながら、「ばあち…

勝手に開設❗️若手勉強会『名犬ラッシー』

実は、うちの塾には 「中堅ハチ公会」なるものがあり、 若手を引っ張っていく先輩の先生方が集まって勉強会しているんです。 しぶい!笑 若手も参加させてーー!!(>_<) ということで、勝手に 「若手名犬ラッシー会」 立ち上げました!!!笑 若々しい!笑 …

お店の魅力って

「料理には問題があったけれど、ウエイターが素晴らしい配慮してくれたし、シェフもテーブルまでやってきて謝ってくれた。だから、すべて問題なしだ。」 (『リッツカールトン 最高の組織をゼロからつくる方法』より) 親切で思いやりのある対応ができれば、他…

早起きは!?

三文の徳!! 有志で、朝9時から【たまっている仕事を進める会(仮)】! そしたら、代表取り締まらない役社長から なななんと! モスバーガーの差し入れ!! \(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/ テンション上が上げで、すぐ少数派ジャンケン笑 しかもモスバーガーの…

これは、白熱するね!

今回の先生たちの課題図書、こちら! よく生徒から、「午前中何してんの?」って聞かれるけど、 先生たちも日々勉強してるのよ ^ ^ 今日の会議では、この本を読んで事前に考えてきた活用案のぶつけ合い。 白熱するだろうなぁー。 生徒と一緒に 先生も学び続…

3日坊主でいいんだなぁ

密かに再開していたプチ糖質制限! 3日どころか、 1日で失敗、、、 新しいことを始めるって、大人でも大変。 中学生なら、尚更だよなぁ。 先週、受験生激励会を受けて書いた、目標と自分との約束。 今日、いつでも見返せるよう、ラミネートして生徒に返却し…