ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

3日坊主でいいんだなぁ

 

密かに再開していたプチ糖質制限

 

 

3日どころか、

 

 

 

 

1日で失敗、、、

 

新しいことを始めるって、大人でも大変。

中学生なら、尚更だよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

先週、受験生激励会を受けて書いた、目標と自分との約束。

今日、いつでも見返せるよう、ラミネートして生徒に返却した。

 

 

 

 

 

「一週間振り返って、1つでも自分との約束を守れた人は?」

ちらほらと手があがる。

 

「じゃあ、全部守れた人は?」

 

・・・

 

 

「目標のために必要だからと、自分で決意した約束。

だったらきちんと貫き通せ。

 

 

 

けど、続けるのって難しいよな。

 

良くないってわかってても、ついつい楽な方に流れてしまう。

こうしようって決心しても、3日坊主で終わることも。

 

でも、それでもいい。

 

 

 

 

 

そしたらもう一回、3日坊主始めたらいい。

 

 

 

 

 

3日坊主を繰り返せ。

 

 

 

 

 

 

始めることさえやめなければ、継続したことになるから。

 

そのきっかけは俺が何度でも使ってやる。

だから、今日からまた、3日坊主始めるぞ!」

 

 

 

 

 

 

プリントをもらいに来る子。

 

残って自習する子。

 

今日からスマホを預けると宣言してくれた子。

 

大変なはずなのに、行動に移した後の方が、むしろ生き生きしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限、再開しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

31%オフで買った

 

サーティーワンアイスを食べたらね。