お店の魅力って
「料理には問題があったけれど、ウエイターが素晴らしい配慮してくれたし、シェフもテーブルまでやってきて謝ってくれた。だから、すべて問題なしだ。」
(『リッツカールトン 最高の組織をゼロからつくる方法』より)
親切で思いやりのある対応ができれば、他に問題があっても、カバーできることがあるんですよね。
お店の魅力って、結局
「人の魅力」
だと思います。
僕はよくカフェを利用するんですけど
同じチェーン店でも、「あそこの店舗は雰囲気いいから」と、わざわざ遠くまで足を運ぶこともあります。
提供するものが同じでも、親切な対応をしてくれる店舗にはリピートする。
逆ならその店舗にはもう行きたくない。
これって、社員かバイトかっていうのは、全く関係ない。お客様からしたら皆同じ店員ですから。
自分のたった一回のお客様とのやりとりで、
リピーターになるか、そうじゃないかが決まってしまうこともある。
ちなみに僕はお店に行くとき、「また会いたいお客さん」を目指してます 。
何か注文するときも、買うときも、コンビニでも、「笑顔」を心がけています。
大体の場合、店員さんよりも笑顔です(笑)
その方が、お互いちょっぴり幸せになれそうな気がするので ^ ^