ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

お店の魅力って

 

「料理には問題があったけれど、ウエイターが素晴らしい配慮してくれたし、シェフもテーブルまでやってきて謝ってくれた。だから、すべて問題なしだ。」

(『リッツカールトン 最高の組織をゼロからつくる方法』より)

 

 

親切で思いやりのある対応ができれば、他に問題があっても、カバーできることがあるんですよね。

 

 

お店の魅力って、結局

 

 

 

 

 

「人の魅力」

 

 

 

 

だと思います。

 

 

僕はよくカフェを利用するんですけど

 

同じチェーン店でも、「あそこの店舗は雰囲気いいから」と、わざわざ遠くまで足を運ぶこともあります。


提供するものが同じでも、親切な対応をしてくれる店舗にはリピートする。

逆ならその店舗にはもう行きたくない。

 

 

これって、社員かバイトかっていうのは、全く関係ない。お客様からしたら皆同じ店員ですから。

 

自分のたった一回のお客様とのやりとりで、

リピーターになるか、そうじゃないかが決まってしまうこともある。

 

 

 

ちなみに僕はお店に行くとき、「また会いたいお客さん」を目指してます 。

 

何か注文するときも、買うときも、コンビニでも、「笑顔」を心がけています。

大体の場合、店員さんよりも笑顔です(笑)

 

その方が、お互いちょっぴり幸せになれそうな気がするので ^ ^