ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

年をとっても幸せだ!

 

 

今日は、

 

母と祖母に、ウナギをごちそうしました ^ ^

 

f:id:GaiaChoro:20191020152217j:image

 

 

あまりガミガミ言わず、放任しつつも見守りながら育ててくれたこと、本当に感謝しています。

 

ありがたく思う気持ちも大切だけど、

時にはその気持ちを行動で示すことも大切。

 

 

 

 

 

ウナギ食べながら、「ばあちゃんは娘でも孫でも、誰かしらが助けてくれるから安心だね。」と。

 

けどそれは、祖母自身がみんなに愛情を注いで育ててきたからこそなんですよね。

 

逆の育て方をしてきていたら、

嫌々やってる雰囲気を出されるか、ひどい場合には何もしてくれないってことも。

 

 

 

自分の老後に対する最大の投資は、

 

「子どもに愛情を降り注いで育てること」

 

なんですね。

 

 

 

 

 

 

まあ沼田家の場合、特に祖母は安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

祖母が一番金持ちですから 笑