ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

EM個別でひらめいた瞬間!

 

EM個別で大切にしている瞬間は

正にこれなんですよ!!!

 

 

f:id:GaiaChoro:20200810122019j:image

 

 

 

細かい説明は一切していないです。

 

「ただ、この図を見てみてね!」

 

って送っただけです!

 

 

 

 

「先生が教えた」こと=丸暗記

よりも、

「自分が発見した」こと=納得

 

の方が、圧倒的に記憶に残りやすい。

 

しかも、丸暗記じゃなくて、その理由までわかれば、応用もできるようになる。

 

 

だから、EM個別では、

 

先生は答えません。むしろ、先生が生徒に問いかけます。

 

全問正解だったとしても、ただの丸暗記になっていないか問いかけをして確認しています!

(ほとんどの子が理解まではできていなく、ボロが出ます😅)

 

 

 

夏期EM個別も残り2回!

 

生徒にとって最大限価値ある時間にするぞ!