ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

0か100か じゃない。

 

先日から夏期講習がスタート❗️

 

夏より熱い夏期講習、生徒も頑張っています!!

 

 

 

ただ中には部活や習い事で忙しい子も💦

 

この前は、部活で出られない日があり、夏期講習を取るか迷っている と相談に来てくれた子がいました。

 

もちろん、その分勉強以外のことに打ち込む時間を作ったり、自分で勉強したりできるのいいと思うのですが、

長期休み中自分で勉強の管理をできる子は、ほんの数人だと思います。

 

そうすると、勉強時間は増えるどころか、0になってしまいますよね...

 

 

そこでイベントでも

「全部出る=100、出ない=0 以外の選択もあるんだよ」

と子どもたちに伝えています。

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20200724181438j:image

 

 

 

少しでも出られる日があるなら、参加する。

そうすれば、0の時よりも確実に勉強時間は増える。

 

半分(50)しか出られないとしても、残りの半分(50)は先生に補習してもらって、100にすることもできる。

 

取らないという後ろ向きな選択より、この方が断然前向きですし、成長できますよね💡

 

 

 

 

これは遅刻も同じです。

 

「間に合わないからでない」

ではなく、「数分でも間に合うなら、途中から参加する」。

 

最後の数分で宿題の確認はできるし、

最後のまとめで大事なポイントを理解できるかもしれない。

先生の話を聞いて「頑張るぞ」って気合が入るかもしれない。

 

 

 

 

 

「0」か「100」ではなく、

 

「少しでも出る」という選択もある

 

 

ということですね!