0か100か じゃない。
先日から夏期講習がスタート❗️
夏より熱い夏期講習、生徒も頑張っています!!
ただ中には部活や習い事で忙しい子も💦
この前は、部活で出られない日があり、夏期講習を取るか迷っている と相談に来てくれた子がいました。
もちろん、その分勉強以外のことに打ち込む時間を作ったり、自分で勉強したりできるのいいと思うのですが、
長期休み中自分で勉強の管理をできる子は、ほんの数人だと思います。
そうすると、勉強時間は増えるどころか、0になってしまいますよね...
そこでイベントでも
「全部出る=100、出ない=0 以外の選択もあるんだよ」
と子どもたちに伝えています。
少しでも出られる日があるなら、参加する。
そうすれば、0の時よりも確実に勉強時間は増える。
半分(50)しか出られないとしても、残りの半分(50)は先生に補習してもらって、100にすることもできる。
取らないという後ろ向きな選択より、この方が断然前向きですし、成長できますよね💡
これは遅刻も同じです。
「間に合わないからでない」
ではなく、「数分でも間に合うなら、途中から参加する」。
最後の数分で宿題の確認はできるし、
最後のまとめで大事なポイントを理解できるかもしれない。
先生の話を聞いて「頑張るぞ」って気合が入るかもしれない。
「0」か「100」ではなく、
「少しでも出る」という選択もある
ということですね!