ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

明日から学校かぁ〜

 

日曜日の夜、

「明日から学校かぁ〜」


って思うこともあるよね。僕もそうだったので、よくわかります 笑

 

 

 

けれど、

 

 

 

先週はコロナの関係で休校になった学校もありました。

もちろん、その学校の生徒はエイメイへの通塾もできず、Liveオンラインで授業に参加。

 

そういうことがあると改めて

「ああ、当たり前じゃなかったんだなぁ」
って気づくんだよね。

 

 

 

  

 

 

1年前の休校期間、「当たり前じゃないんだ」と思い知ったはずなのに、

 

学校が始まったら、あっという間にありがたみも感じなくなっていて。

 

そしてまた無くなって改めて、その大切さに気づく。

 

人間ってそういうものですよね。

 

 

 

 

 

ありがたいという思いとか、

感謝の気持ちって、

自然と出てくるものじゃない。

 

きっかけがあったり、自分から意識したりしないと生まれて来ないもの。

 

 

 

だから、「今あること」にちゃんと目を向けて、感謝して生きていかないと!

 

 

 

今日も、学校に通えてありがたい

帰宅すれば、家族と顔を合わせられてありがたい

こんな時でも、仕事があるだけありがたい

 

 

 

 

 

 

毎日まちにち、大変なこともたくさんある。

 

けれど、「大変だけど、あるだけありがたい」って思えたら、いちにちの過ごし方も変わるし、

何より、幸せに感じられるんじゃないかなって思うんです。

 

 

 

 

 

同じ出来事に対して、

ありがたいと思える人もいれば、不平不満ばかりの人もいる。

 

 

 

僕は前者の人でありたいし、みんなにも前者の人であってほしいな。

 

だってその方が、人生楽しいに決まってるからね😊