ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

熱っぽくても授業に参加、できますよ

 

最近は、

 

「喉がいたく、咳もあるので、今日は通塾はできないです。」

 

「元気だけど、熱があったので、欠席します」

 

という子が多くいる。

 

気分は悪くなくても、風邪っぽい症状が少しでもあるなら通塾しないよう、エイメイでも伝えている。

 

 

ただ、エイメイの受験生は一味ちがう!

 

 

 

 

 

「熱があるので、通塾は控えます。ただ元気ではあるので、

 

zoomオンラインで参加していいですか!?」

 

 

 

 

昨日も朝から連絡があり、もちろん先生たちもすぐ対応。

 

80分×4コマ、全てオンラインでフル参加!

 

 

 

 

もちろん、リアルで参加した方が、臨場感・緊張感・個別の質問対応・集中力など、メリットは大きい。

 

けれど、出席する・欠席するではなく、

「オンラインで参加する」という選択肢があるということ。

 

 

 

 

 

休み時間の過ごし方も同じ。

 

エイメイの受験生は、

「はい、休憩です!」と言った10秒後には、

次の教科のテキストを机に出している 笑

 

そこで、友達と話したり、質問を出しあったり、ちょっとしたもの食べながら小テストを勉強をする。

 

ガッツリ休むではなく、休みながら「ちょっと勉強する」という選択肢があるということ。

 

 

 

 

 

 

0か1か、やるかやらないか、トレードオフじゃない。

 

「少しやる」という選択をできるかどうか。

 

 

これがものすごく大きな差になる😊