ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

合格は●から降ってくるもんじゃない。

 

【学校選択問題攻略講座SS60】

https://yuyanumata.hatenadiary.jp/entry/2019/11/22/130047

 

こちらの続きになります❗️

 

第4回 学校選択問題攻略講座SS60、締めの話。

 

 

 

======

 

この間返ってきた北辰テスト。

 

通常授業、合格講座、SS60、北辰直前勉強合宿、北辰のアドバイスを受けて取り組んでいる課題。

 

それだけやっても、努力すればその分伸びるってわけじゃない。

 

点数はなかなか変えられない。

 

 

でもさ、

 

 

 

 

 

『今の自分の姿勢はすぐ変えられる』だろ??

 

 

 

 

 

悔しい思いをした。

 

それなのに、宿題をやってないってどういうこと?

 

8時に起きた、9時に起きた、10時に起きた、ギリギリに起きて来た。

 

この時点で、差ができてる。

 

 

 

いいか。

 

 

 

 

 

 

合格は、天から降ってくるもんじゃない。

 

 

 

合格は、自分から掴みに行くもんだろ。

 

 

 

 

一昨年、SS60の数学の授業中に、泣き出してしまった生徒がいた。

 

周りはできてるのに、自分はできなくて、解説を聞いてもわからなくて、焦って、悔しくて。

 

でも、あえて放っておいた。

 

難しくても、悔しくても、それでも自分で立ち上がって、限界を取っ払って欲しかったから。

 

 

その子は、自分に打ち勝った。

 

授業後、先生のところに、とことん質問しに来た。だから、とことん指導した。

 

自分からプラスの課題ももらって、それにも必ず取り組んだ。

 

一回じゃない、毎回の授業。

わからないところは、納得できるまで質問しに来た。

 

 

 

最終的に、その子の数学の偏差値は、

学年トップ。

 

 

そして、自分の手で、第一志望合格を掴み取り、

その高校でも学年上位を取り続けてる。

 

 

 

みんなはどう?

 

 

 

まずは目の前の期末テスト。

それが志望校合格にもつながる。

 

今日この後の過ごし方、テストまでの過ごし方。

自分から合格を掴みにいく、その姿勢で必死に取り組むこと!

 

 

=======

 

 

他校舎の生徒と学ぶなかで飛び交う、レベルの高い質問や、問題を解く時の緊張感。

そして、普段とは違う先生による指導や激励の話。

 

様々な刺激を受け、より一層、高いレベルを目指す集団になっていきます。

 

 

次回、第5回SS60は明日‼️

 

講座に向けて、先生たちも必死に準備中です!

 

乞うご期待!!