ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

「ありがとうの気持ちを伝えたくなった」お手伝いから学んだ、大切なこと。

 

GWモーニングスクール 開校 ☀️ - ちびぬま先生のブログ

の中で、

 

今日は、祝日でお家の人も家にいるということで、

 

『オンラインお手伝い』を行いました‼️

 

 

食器洗い、お風呂掃除、掃除機、洗濯物、ゴミ出し、床拭き、植木の剪定まで!笑

 

それぞれがお家の人にお手伝い課題を確認して、一生懸命に取り組んでいました✨

 

そして、こんな話をしました。

 

 

 

 

 

=========

 

f:id:GaiaChoro:20200429171038j:image

 

f:id:GaiaChoro:20200429171044j:image 

 

f:id:GaiaChoro:20200429171107j:image

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20200429171133j:image

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20200429171142j:image

 

 

 

 

お手伝いをやってみて初めて、

家事をしてくれているお家の人の気持ちがわかる。

 

今日みんながしたお手伝いは1つか2つだけれど、

お家の人はもっとたくさんのことを、

毎日まいにち、やってくれている。

 

みんなが勉強に集中できるように、楽しく過ごせるように、ってみんなのことを思って。

 

それって、当たり前のこと?

 

 

 

 

GWで学校もない、塾もない、家にいなきゃいけない、こんな時だからこそ、

 

少しでもお家の人を楽にさせてあげられたらいいよね。

 

 

 

 

 

勉強も大事だけどさ、

 

「いつもありがとう」

って感謝の気持ちを伝えられる。

 

普段お世話になっている人を大事にできる。

 

みんなには、そんな人になってほしいな😊

 

==============

 

 

 

お手伝いをした生徒たちの感想。

本当にステキな心をもった生徒たちですね✨

 

 

f:id:GaiaChoro:20200429175506j:image

f:id:GaiaChoro:20200429175510j:image

f:id:GaiaChoro:20200429175514j:image

f:id:GaiaChoro:20200429175517j:image

 

 

 

 

 

 

僕は、「感謝の気持ち」も学んでいくべき大切なことだと思っています。

 

感謝の思いがあるから頑張れたり、優しくなれたりするものですので ^ ^

 

 

 

 

 

貴重なGW期間、読書も勉強もお手伝いも!!

 

家にいても、生徒たちには色々なことを学んでもらえるよう、サポートして参ります‼️