ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

「テスト後」の時点で、次のテストの結果は決まっている。

 

みんなだったら、

 

例えばスポーツで試合をした後、コンクールなどで発表をした後、何をしますか?

 

 

きっと、試合後のミーティングや反省会をして、

良かったところや改善点、これからどうしていくか、などを考え話し合うと思う。

 

そのときに、しっかり反省し、次に向けて行動を改善することができれば、勝利に一歩近づくことができる。

 

 

 

 

これは、勉強も同じ!!!💡

 

 

 

 

今日の授業では、一人ひとり、英語の解答用紙を一緒に見て、アドバイス

 

そして嬉しい思いも悔しい思いも次につなげられるよう、エイメイでは必ず「反省」を書かせます。

 

 

これは1年生のテストの反省、改善点。

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20200720232227j:image

 

f:id:GaiaChoro:20200720233516j:image

 

 

どの生徒も、枠の中にびっしり反省。

 

ミスの分析、テスト勉強でよくなかったところ、次はどうするか。

 

この時点で、次のテストの結果はもう決まっている。

 

 

テストの反省をしなかったり、反省がテキトーで内容がスカスカだったりすると、次の勉強に生きてこない。結局同じミスを繰り返す。

 

反省して次はどうしたら伸びるのか。

今回ダメだったところをできるようにすれば、必ず伸びる!!

 

 

 

テスト後はきちんと『反省・改善』をすることが大切。