ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

キムタクのあの名言こそ!成績が伸びる合言葉!!

 

みなさん、知ってますよね❗️

 

キムタクの名言💡

 

ほら、あれですよ!!あれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20191128150029j:image

 

 

 

「ちょ待てよ!!」

 

 

 

 

 

まさにこれです!

 

この言葉こそ、成績が伸びる生徒の合言葉なんです!!

 

 

 

 

例えば、おなじみのこの問題。

 

f:id:GaiaChoro:20191128151918j:image

 

どうでしょう?

 

 

 

「わかった!緑だからgreenね!」

 

本当にそうですか?

 

よーく、問題を読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20191128150946j:image

 

ほら!

 

 

 

 

「わかった!!」で油断する人はもったいないミスが減りません。

 

 

 

 

「わかった! いや、まてよ?

 

 

 

 

これが大切なんです。

 

 

 

 

「ちょ待てよ!」が染み付いた生徒の頭の中は、この赤ペン吹き出しのような感じになります。

 

 

 

 

f:id:GaiaChoro:20191128151308j:image

 

 

 

つまり、

 

油断さず、過信せず、毎回自分の答えを疑うこと。

 

そのための魔法の言葉が「ちょ待てよ!」なんです!

 

 

 

 

エイメイでは、後でまとめて解き直すのではなく、

一問一問、『リアルタイム解き直し』をするよう指導しています!

 

 

ケアレスミスが多い生徒は、ぜひ、

 

「ちょ待てよ!」

 

を習得して、もったいないミスを減らしていきましょう💡