ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

クリーン活動❗️

 

エイメイ学院の恒例イベント、クリーン活動🧹

 

f:id:GaiaChoro:20191106094322j:image
f:id:GaiaChoro:20191106094319j:image
f:id:GaiaChoro:20191106094326j:image
f:id:GaiaChoro:20191106094510j:image
f:id:GaiaChoro:20191106094309j:image
f:id:GaiaChoro:20191106094315j:image
f:id:GaiaChoro:20191106094335j:image

 

今年もたくさんの生徒が参加してくれました!

 

普段はヤンチャな生徒も、

 

「俺が一番ゴミ拾うから!目指せ歴代1位!」

 

と、本当に一生懸命にゴミを拾っていて、感動✨

 

通りすがりの地域の人に「ありがとうね」と言われた時は、その生徒も満面の笑みでニコニコしていました😊

 

生徒の感想

f:id:GaiaChoro:20191106110542j:image

 

他にも

「普段は気づかなかったけれど、注意してみたら、意外とゴミが多いことに気づいた」

「他者貢献!って感じで、良い気分だった」

「ポイ捨てしたことあったけど、ちゃんと持ち帰ります」

「他のボランティア活動にも参加したい」

「ありがとう!って言ってもらえたとき、めちゃくちゃうれしかった!」

などなど。

 

一人ひとり、学びになったようです✨

 

エイメイでは、もちろん勉強も大事だけれど、このような経験も大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

ゴミを捨てる人を減らすのではなく、

 

ゴミを拾う人の輪を広げていく。

 

そうすれば、ポイ捨てする人がいづらい社会になっていく。

 

『良い影響の輪を広げていく』

 

これがエイメイ流。

 

 

 

 

クラス授業でも同じですね。

 

宿題・小テスト、みんながきちんとやっていたら、「自分もやらなきゃ」ってなる。

 

そういう雰囲気のクラスが伸びる。

 

だから、まずは自分自身がきちんとやって、良い影響の輪を広げていくこと。

 

 

 

 

やっぱりいいなぁ、クリーン活動 😊

 

みんな、お疲れ様でした!