ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

自宅 de カフェ☕️ 〜ドリップコーヒー指南〜

 

本日は、自宅でコーヒーを淹れて朝カフェ♬

 

実は、コーヒーを淹れたり、カフェを巡ったりが趣味なんです☺️

 

では、一緒にコーヒーを淹れていきましょーう!

 

 

 

=====

①お湯を沸かす

f:id:GaiaChoro:20200103111518j:image

 

おすすめは注ぎ口が細いケトルですね💡

このケトルがあるかないかで、コーヒーの淹れやすさは天地の差です✨

 

お湯が沸いたら、コーヒーポットにお湯を淹れて温めておくと良いです。

 

 

②豆を挽く

f:id:GaiaChoro:20200103111527j:image

f:id:GaiaChoro:20200103111549j:image

f:id:GaiaChoro:20200103111609j:image

 

1・2人前淹れるのにも、お豆は豪快に3杯分くらい使っちゃいます!

ケチると薄いコーヒーになってしまうので、、😅

 

お豆は直前に挽きます❗️お店で挽くと酸化が早くなってしまいます。

挽きたてのお豆は、誰でもわかるくらい新鮮さが違いますよ!

 

電動コーヒーミルはAmazonで手軽に買えちゃいます💡

 

自分は手動のミルが欲しいのですが、地味に高いんですよね、、、

 

 

 

③豆を蒸らす

f:id:GaiaChoro:20200103111619j:image

 

コーヒーポットを温めていたお湯はカップに移し、今度はカップを温めておきましょう!

 

そして大事なのは、「豆を蒸らす」ということ❗️

 

豆全体が湿る程度にお湯を注ぎ、30秒ほど蒸らします。

こうすることで、豆表面の小さな穴にお湯が行き渡り、しっかりと抽出できるようになります💡

 

 

写真だとわかりにくいですが、このとき、「新鮮な」お豆はもっともっと、ムクムクと丘のように膨らんできます✨

と同時に、ふわふわ〜っとコーヒーの香りが☕️ ♪

 

コーヒーを淹れる過程で、この瞬間が一番幸せです😊

 

 

④ドリップする

f:id:GaiaChoro:20200103111637j:image

 

小さく円を描くようにしてお湯を注いでいきます!

 

何人分かにもよりますが、お湯を注ぎきるのは3回くらいまでがいいですね!

それ以上注いでも、お豆の味が出ず、薄くなるばかり、、、

 

そして最後の一滴は、淹れない!

白い泡に雑味が含まれているので、必要な分を淹れたら、ドリップの途中で引き上げちゃいましょう!

 

 

 

⑤仕上げはこちら!

f:id:GaiaChoro:20200103111647j:image

 

「ブラックはちょっと苦手」

「たまには甘いカフェラテも飲みたい」

 

そんな人にはカルディの "Creamy Sugar Powder" がおすすめです!

ミルクも砂糖も要らず、これだけでカルディの試飲で出される美味しいカフェラテが楽しめます❗️

 

自分はブラック派ですけどね!!笑

 

=====

 

 

 

完成❗️

 

f:id:GaiaChoro:20200103111703j:image

 

 

 

一人で飲むのもいいですが、

 

自分で淹れるドリップコーヒーの醍醐味は、

 

誰かと一緒に楽しむことですよ!

 

 

家族やエイメイの先生たちにもドリップコーヒーを振る舞うこともありますが、

 

せかせかしてる時こそ、あえて時間を取って

みんなで「おいしい〜」と言いながら、

コーヒーを嗜む時間は最高です✨

 

 

 

ということで、皆さんも

ぜひぜひコーヒーブレイクのお時間を楽しんでください❗️

 

 

 

 

 

( 一応紹介で載せておきます!が、

  自分でお気に入りのアイテムを見つけるのでも、醍醐味ですよ ^ ^  )