ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

先生たちも、日々是精進。

 

「先生たちって、授業以外の時間は何してるの⁉️」

 

「ひまなの⁉️」

 

 

 

 

 

いやいや、

先生たちも、みんなの成績アップに向けて、

毎日勉強してますよ😊

 

 

先日も、定期的に全先生が行っている

「ステージアップ研修」がありました!

 

 

 

 

 

本当に学びが多いです。

 

 

f:id:GaiaChoro:20191201201720j:image

 

 

 

 

 

 

先輩も後輩も、お互いに授業映像を分析し、指摘し、アドバイスし合い、よりよい指導法を考える。

 

毎回新たな発見があり、次回の授業から活かせるよう、その場で行動目標を立て、すぐ実践❗️

 

 

それ以外にも、

 

 

毎週教科会があり、

先生たちもテストをしたり(不合格なら、勉強会に参加💡)、

分析した過去問を持ち寄ってポイントを共有したり、

教材や授業カリキュラム、単元の要点の確認をしたり。

 

 

もちろん、教科会がなくても、

授業後の終礼や、さらには終礼後にも、自然と同じ教科の先生同士で話し合いが始まってたりもします。

 

僕も毎週欠かさず、大輝先生・嶋先生を授業後に捕まえて、英語について考える時間をとってます😁

(いつもありがとうございます!)

 

あとは、ほとんどの先生が、社会人講座「Leaning Motivation Academy 」を有料受講してますね!

 

 

 

 

 

生徒の前に立って、学び続ける姿勢を見せること。

 

 

日々是精進!

 

 

 

いい案が思いついたから、早速実践していくぞー!!