ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

【 ○○の中に、学びがある!】

 

先日、小学生のお正月イベントがありましたが、

小学生イベント🎍都道府県かるた大会🎍 - ちびぬま先生のブログ

 

 

 

自分も子どもの頃、

 

毎日のように家族でことわざカルタ🎴をしたり、

何時間もレゴブロック🤖で遊んでたりしていました ^ ^

 

 

 

その時はただ楽しんでいただけですが、

 

中学生になったときには、

そのおかげでことわざや四字熟語も友達以上に知っていたし、

 

きっとレゴをやってたから、空間把握能力とか発想力も鍛えられていたんだろう、

 

と思ったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びの中に、たくさんの学びがある。

 

 

 

 

 

 

 

楽しいときののめり込み具合は大人にも勝る。

 

そんな子どもだからこそ、「ただ勉強しなさい」ではなく、

競争させたり、ゲーム要素を付け加えたり。

 

 

「楽しそう!」って思わせたら勝ちですね!

 

あとは、勝手に自分から進んで学んでいきます ^ ^

 

 

 

エイメイ学院小学部では、引き続き、

 

楽しみながら学ぶ

 

をモットーにやっていきます❗️