ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

勉強時間を増やすには?答えは明確!

 

答えは明確!

 

「やる気に頼る勉強」ではなく、

 

「仕組みに頼る勉強」をすること!

 

 

ほら!

今日もエイメイ生は、勉強する仕組みをフル活用して勉強してますよ💡

 

 

▼学年末フライング自習室

f:id:GaiaChoro:20210207112649j:image

 

▼Liveオンライン自習室

f:id:GaiaChoro:20210207112659j:image

 

 

 

うまく回ってる人は、

 

事前から「オンライン自習室が開くときは、必ず参加する」と宣言していたり、

 

金曜日の授業の時点で、友達と「土日自習しに行こう」と約束していたり、

 

あとは、「サボっちゃいそうな人は、先生に宣言してから帰ろう」 と提案すると、

素直な子は帰り際に「○時に来ます!」と言ってから笑顔で帰っていきます😊

 

 

 

 

当日になってみないと、やる気なんてどうなってるかわからない。

 

だから、

約束する。

宣言する。

勉強できる環境をフル活用する

 

うまく回ってる人は、そうやって勉強しています!

 

 

 

そして、それを積み重ねていけば、

 

勉強習慣が身について

 

自分だけで勉強できるようになりますよ ^ ^