ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

たった2回の授業でも、自発的に勉強する子に!🌸新中学1年生🌸

 

新中学1年生の3回目の授業の感想です!

 

 

f:id:GaiaChoro:20200420091202p:image

 

f:id:GaiaChoro:20200420090828p:image

 

f:id:GaiaChoro:20200420090841j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしいですね!感動しました!!

 

 

 

というのは、

ほとんどの子が満点💯を取っているにもかかわらず、

「満点でうれしい!」がメインじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『前回よりも練習できた!』

 

『次回もたくさん練習します!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満点にも関わらず、みんな、 

 

「努力して良かった」  

 

と思っているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がやったことは、

努力の大切さを伝えただけです。

 

 

 

 

 

2回目の授業で、新1年生の授業で初の単語テスト。

 

満点を取った子は、いっしょに喜びました✨

 

そして、何回練習したかを全員に確認し、

その努力を一緒に喜びました✨✨

 

練習量が一番多かった子は、「努力量1位」として表彰しました✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

「満点をとったこと、本当に素晴らしい!しっかり練習したからこそだね!

 

そして、満点をとれなかったけれど、たくさん練習したこと。本当に素晴らしい!

練習した人には「ミスして悔しい」気持ちがある。だから、次はもっと練習して、絶対満点をとってくれるはず。期待しているよ!

 

ぬまが大事にしていること。

満点を取ることは大事。でもそれだけじゃない。

 

ぬまは、

 

みんながどれだけ頑張ったか

 

も見る。

 

英語が苦手とか不得意とか関係ない。

英単語なら努力すれば絶対に正解できる。

 

だから次回は、「前回よりも練習した!」っていう報告が聞きたい!

 

みんなには、『努力できる人』になって欲しいな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも書きましたが、

頑張りたくない子どもなんて、いないんです。 - ちびぬま先生のブログ

頑張りたくない子どもなんていないんですよね。

 

 

僕たち大人がどこにフォーカスして声をかけるかだと思います。

 

僕たちが「結果」だけでなく、

ちゃんと「経過」も認めることで、

頑張る子になっていくんだと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、先取り夏期講習で、1学期の英単語は全てやっちゃいます!

今週も単語テストは毎日開催❗️

 

ファイトーー!!!!