ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

【がむしゃらな努力が、自分の選んだ道を、正しいものに変える】

 

当時中学生だったこの卒業生にもお話しました。

ステキな卒業生のお話。 - ちびぬま先生のブログ

 

 

進路選択に迷っている生徒たちに向けて、

伝えている話です。

 

 

 

--------------

 

実はぬまが中学生3年生のとき、行きたい高校が2つあって、すごく悩んだ。

 

結局決まったのは1月、、、

 

みんなの中にも、同じように進路が決まらず焦ってる人もいると思う💦

 

 

 

 


テストには答えがある。

でも、これから先の人生って、答えがないことの方が多い。

 

 

 

 

 

どの高校が自分にとっていいのか。

大学に行くか、それとも就職するのか。

何の仕事につくのか。

自分が選んできた道は正しかったのか。


その選択が正しいかどうかなんて、誰にもわからない。

だから迷うし、悩むこともある。

 

 

 

 

 

 

 

でもね。大事なのは、

 

「どの道を選ぶか」よりも「選んだ道でどうするか」

 

なんだよ。

 

 

 

 

 

どっちの道が正しいかなんてわからない。

かと言って、悩んで立ち止まっていたら前に進めない。

 

 

 

 

だからこそ、「こうする」と決断したのなら、

 

後で振り返った時に「この道が正しかった!」と言えるよう、がむしゃらに努力する。

 

そうやって、自分の人生を切り開いていくしかない。

 

 

 

 

 

 

だから、いま頑張ることに価値がある。

 

本気でやって掴み取った合格だからこそ、高校生活も頑張れる。

何かあっても、「あんなにがんばって入った高校だから」って支えになる。


それなりの努力で合格しちゃったなら、高校生活もそれなりのものになる。

 

 

 

もちろんここにいる全員に合格してほしい。

でもみんなの目的は合格じゃない。

高校生活を楽しむことでしょ?

 

 

 


初めてぶつかった大きな壁が受験。

合否も大事だけど、どう戦ったかも大事なんだよ。

 

うまくいかない、悔しい、心の葛藤、それでも乗り越えた、戦い抜いた経験。受験を通して大きく成長できる。

 

その経験を持った人と、そうでない人と、どっちが高校生活頑張れそう?楽しめそう?

 

 

 

 

 

いま本気でやり抜くことが、
自分の高校生活の価値を高める。

 

「どこに進むか」よりも「進んだ道でどうするか」。

 

 

 

 

 

 

『がむしゃらな努力が、自分の選んだ道を、正しいものに変える』

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え抜いて道を決めたのなら、

あとはやり抜くだけ❗️

 

がむしゃらな努力を!!