ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

小学生English!オンラインを最大限に活かし切る💡

 

今日は埼玉県の外出自粛要請を受け、

 

急遽オンライン授業に変更!💦

 

 

ただでさえ元気があり余っている小学生たち(笑)

 

90分間のオンライン授業、集中し切れるのか!?

 

 

 

試行錯誤をこらし、いざ、授業スタート❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

流行りの歌を歌ったり、

 

f:id:GaiaChoro:20200328164611j:image

 

 

 

Question の答えを考えながら、英語教材アニメを見たり、

f:id:GaiaChoro:20200328164622j:image

 

 

家の中の英単語探検をしたり、

 

その探した単語を使って辞書引き大会をしたり、

 

絵単語フラッシュカードで発音や意味を学んだり。

 

発音は、速度調整を活用して、同じフレーズをスラスラ言えるまで何度も練習!

 

 

 

 

 

生徒たちも、

「英単語たくさん覚えた!」

「90分あっという間だった!」

「発音楽しかった!」

と😊

 

 

 

 

 

たくさんの英単語に触れ、

たくさん英語を発音し、

みんな楽しみながら参加してくれました!!

 

 

 

 

 

 

オンラインでやりにくい部分もありますが、

 

そこは先生の工夫次第💡

(オンライン英文音読♬ - ちびぬま先生のブログ)

 

 

もちろん、生徒の元気さが一番重要!笑

 

価値のある授業になったと思います💡

 

なにより、僕も楽しかった!!♬

 

 

 

 

 

(だけど、直接の授業の方が楽しいです!

 

はやくリアル授業したいですね ^ ^   )