ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

私立受験、激励の話。

 

私立入試!生徒を応援にいって来ました! - ちびぬま先生のブログ

 

その私立入試にむけて、先日の授業内で、

激励の話をしました。

 

 

 

========

 

 

 

「私立受験、不安だーーって子もいたけれど、お約束があるなら、とんでもないミスをしなければ大丈夫。

ただ、もちろん、6割以上は点数を取れないと高校に入ってから苦労する。だからこそ、きちんと対策は必要。

 

 

お約束があったから合格できた、なんて受験をするなよ。

 

 

 

 

 

なぜ今頑張ることに価値があるのか。

 

 

 

 

 

本気でやって掴み取った合格だからこそ、

高校生活も頑張れる。

何かあっても、「あんなに努力して入った高校だから」って支えになる。


それなりの勉強で合格しちゃったなら、不幸。

高校生活もそれなりのもので終わっちゃうんじゃない。

 

 

もちろん合格をすることは大事。

 

けど、目的は何?合格することがゴール?

違うでしょ。

 

 

 

 

「最高に高校生活を楽しむこと」

 

 

 

 

じゃないの?

 

 

 

 


受験は、人生で初めてぶつかった大きな壁。

 

勉強も大事だけど、どう戦ったかも大事なんだよ。

 

うまくいかない。悔しい。日々、心の葛藤。それでも乗り越えた、戦い抜いた経験。

受験を通して、自分という人間を大きく成長させることができる。

 

その経験を持った人と、そうでない人と、どっちが高校生活頑張れそう?楽しめそう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま本気でやり抜くことが、


自分の高校生活の価値を高める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、いま頑張ることに価値がある。

 

 

「お約束があったから」じゃなくて、


「自分が本気でやり抜いたから掴んだ合格、高校生活!」

 

そう言えることが本当に大切なことなんだよ。

 

 

 

いま、クラスでも必死に臨んでる仲間がいる。

 

スクリーンタイムでスマホ制限、毎週一冊プラスアルファ、毎日自習室、授業後も残って勉強。

 

私立受験までやれることはいくらでもある。

この数日の過ごし方で、自分の高校生活の方が決まる。

 

まずは私立入試に向けて、がむしゃらにやり抜くぞ!」

 

=========

 

 

 

私立入試は、むしろスタートの日!

 

単願の子は高校生活でより良いスタートを切るために。

 

公立志望の子は、ラストスパートをかけるために。

 

まだまだここから!頑張るぞ!!