ちびぬま先生のブログ

教育学習塾 エイメイ学院 沼田祐也のブログです

受験生の一言。「今日は疲れたから、○○」

 

冬期講習3日目の昨日!

前半戦の中盤に入り、疲れも溜まってくる頃です。

 

受験生には、冬期講習の初日のうちに

「3日目が踏ん張りどころ!」という話をしています。

 

 

昨日も11:50授業開始にもかかわらず、

 

朝10時から多くの生徒が自習に来て頑張っていました✨

 

 

ソヨカの3Hクラスは、「俺らは11:30から授業開始だ!」と声をかけ合い、開始20分前には皆着席。

 

本当にすごいクラスだ😊

 

 

 

 

そんな3Hクラスの受験生も、

 

やはり人間。

 

 

 

 

400分の授業、400分の宿題、400分の授業、400分の宿題、そして昨日の400分の授業を終え、

 

 

 

 

とうとう弱音らしき発言が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日はもう疲れたーーーー!!

 

だから、家にかえ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

らない!

 

 

 

 

 

 

 

帰ったら寝ちゃうから、エイメイで宿題終わらせてくぞー!」

 

 

 

 

 

 

 

「そうだよな!やってくっしょ!」

「びびったー、帰るのかと思ったわ。早く自習室いこー」

「もちろん明日も11:30着席な」

「あ、ぬま!これプラスアルファでやったやつ、ここがわからないんだよね。」

 

 

 

 

 

 

子どもは、大人の姿を見て色んなことを学ぶけれど、

 

 

大人も、子どもから学ぶことって、たくさんありますよね。

 

 

 

 

 

 

【 辛い時こそ、チャンスなり!】

 

 

 

 

 

 

ほとんどの人が、疲れたときは何もしない。

 

 

だからこそ、

 

そこで踏ん張った人が、

 

大きな差をつけられる。

 

 

勉強も、部活も、そして仕事も ^ ^

 

 

 

 

今日も一日頑張るぞ!!!